1078688 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お家でかんたんハーブ作り

お家でかんたんハーブ作り

サントリナグリーンサントリナグレー

かんたんハーブ作りとっぷページ
サントリナ
アニメ2
サントリナ

サントリナの雑学

サントリナの仲間には、クリーム色の花をつけるレモンクイーンサントリナや、グリーンサントリナ、甘い芳香を持つローズマリーサントリナなどがあります。

フリンジラベンダーと、葉に白い毛がありコットンに似ていることからコットンラベンダーの由来といわれます。


別名:コットンラベンダー/サントリナグレー
和名:ワタスギギク(綿杉菊)
キク科/ワタスギギク属/多年草
開花の時期 7~8月頃
挿し芽の時期 5~6月頃
一般には挿し芽で繁殖させます。というものの、パーミキュライトで、幾度か挿し芽に挑戦しましたが失敗ばかり。

水やり・肥料

高温多湿に弱いので夏場の蒸れに注意しながら乾燥気味に育てます。
薄めた液肥や置き肥を与えています。

注意点

肥料をやりすぎると、銀色が薄れるといわれますので肥料は控えめにします。
とくに夏場は株が蒸れないように茂りすぎた余分な枝をカットし、株元の風通しをよくしてあげるといいと思います。

長年育てていると株が弱くなり生長も遅く悪くなるので、刈り込みや株分けで株の更新をしてあげるといいと思います。

利用・効能

香水の原料にはなるようですが、食用や薬として用いることは少ないと思います。
切り花やブーケ、花壇の縁取りとして楽しむほかに、ポプリ、リ-ス、サシェ、クラフト素材などに利用されます。

防虫効果がありますから、収穫した葉茎を乾燥させて、防虫剤としてカーペットの下にひいたり、束ねたものをタンスの中に置いたりして利用します。


害虫と病気

病害虫の被害はありません。

かんたんハーブ作りとっぷページアニメ2


© Rakuten Group, Inc.